華 『家庭犬訓練試験』 受験
CD−2  中等科
必須科目
紐付脚側行進
紐無し脚側行進
常歩行進中の停座
常歩行進中の伏臥
停座及び招呼
伏臥
立止
選択科目
据座
お手おかわり
吠えろ
合計10科目
2004 6月18日  会場:Mドッグスクール
紐無し脚側行進
指導手、脚側するのに必死です〜(^^;
・・速歩なのにテンション低ぅ〜!!
お手おかわり後
気合いを入れて脚側停座に着く準備OKの華(^^;順番を覚えていて先回りなんかも得意だったりで・・ヒヤヒヤ〜
停座及び招呼
毎回これはピタッと決まる安全&超お買い得な科目(^^)

















常歩行進中の伏臥
減点覚悟で思いっ切り指符を使う(^^;
停座はOKなのですが、伏臥はチト不安だったので。
吠えろ
華:「早く指示してね!」好きなんです(^^)
1回ずつ声符を入れてもOKですが、1回の声符で3回
「ワン!ワン!ワン!」
結果は・・・93.5点 優 V評価を頂く事が出来ました。
CD−1の内容は一先ずクリア。選択科目は当然得意なものばかりなので(^^;
満点でした。・・(^^) とは言え出来栄えも集中力も前回と比べ物にならない程
冷や汗〜・・・・・まだまだ未熟なコンビです。
『紐無し脚側行進』・・・しっかり次回への課題が残りました。不安定な科目もあるので、
また基本に戻って練習です。競技会レベルはまだまだ遠い〜と実感。
トレーナーさんとの息の合った華の技はまだまだ引き出してあげられません。

う〜〜〜ん、、、私も指導手としての腕を上げないとな。。。
昨年12月から本格的に訓練を始め、半年間突っ走って来ましたがお蔭様でCD−1今回CD−2と
何とかV評価で合格しました。実は華を飼う時点では「訓練などとてもとても・・」と無関心でした。
しかし早い時点でアイコンタクトをしながら楽しそうに歩く華・・・「この子となら何か一緒に楽しめるのでは・・・」
そう思いはじめたらジッとはしていられない性分。散歩でも小技を教えては楽しんでいました。「訓練」の事など頭には無くただただ楽しむだけ。
風花を迎えてからは二人の個性に合わせてマンツーマンの目的を持ったお散歩の日々。
(犬のお散歩、何も別々にしなくとも・と、思われるかもしれませんね(^^)勿論「一緒に行っちゃえ〜!」も度々ありますよ〜)
もともと華はアイコンタクトしながらゆっくりテクテク、途中で色々な支持を出してもらうのが好き。「あたしだけ見てね」のマイペース娘。
風花は「どんどん行きまちゅよ〜〜!」な、これまたメチャメチャハイパーマイペース娘&ビビリせっかちさん(^^)(う〜〜複雑な性格(^^;
歩幅も歩数も全然違う=華にとっては毎回せかされ「ちょっと不満よ!」だったのです。(そう表情で訴えてました(^^;)
風花のトロットも華にとってはギャロップ。お散歩中走りっぱなしなんて事もしょっちゅう・・・そりゃ不満も顔に出るよね〜。
ショー組、風花の為に週末はお留守番する華。以前のようにもっともっと関わってあげたい!またあの笑顔で・・と言う気持ちが日に日に強くなり
私と華の『楽しく笑える訓練教室』がスタートしたのです。担当トレーナーさんのお陰でしんどいと思ったり苛立つ事は一度もなかった。
・・・それはとてもありがたいことでした。
とりあえずここでひと段落。次回への挑戦は、まだ未定です。ただ、今後もマンツーマンは続く事でしょう。
課題が残るとまた挑戦したくなるのも確かです。華と相談しながら復習を兼ねて新たな科目なども取り入れて行きたいなぁ・・と思います。
華ちん、暑い中頑張ったね!またあの笑顔が見られてママは嬉しい(^^)風ちゃんも協力ありがとう〜♪
・・・風ちゃんも頑張ってみるかぃ???
コンパニオンドッグ








私の目標とするアイコンタクト&ハイテンション
華 2歳時(^^)v
(往路は常歩・復路は速歩)
(住路は常歩・復路は速歩)
長文にお付き合い下さってありがとうございました(^^)