5ヶ月
パパがんばる!!

華はパパには特別甘えん坊のようだ。パパも一緒にいられる時間が短い分なんだか"あまあま"…
何かと要求鳴きをされるが、叱れない。
でも、こう毎度だと、可愛いいとも言ってはいられない。悪い習慣だとパパも解ってはいるのだが・・・。
パパの都合もおかまいなしの
わがまま娘!!
パパと華の間での問題なので、パパの出方次第。
とうとうある日のパパ
「ダメッ!!!」と渾身の一喝!!!私も兄ちゃんも思わずかたまる…・(えっ?私達じゃだめ?)いやいや華もかたまる。
でも、すぐにまた挑むように鳴き出す。
すかさず
マズルコントロール&ひっくり返し攻撃そして無視!パパも本気!(でも、本当は辛い!)
・・・華が戸惑っている。今日はいつもと違うぞ〜。
しばらくすると、さっきまで飛びつき鳴きまくっていたのが、別人(犬)のようにお耳ペタンの服従モード!パパのご機嫌をうかがっている。
でも一回じゃ抑まりません。
この後何回も繰り返し、繰り返し、やはり根気・・なのです。

















それ以来、華はパパに一目置く様になったようだ。
気が付くとパパの傍にまったりと寄り添うことが多くなった。
パパがいる日はもう、ストーカーの様。傍を離れません!
「やっぱパパでしょ!」…て言いそうな顔です。

華が比較的穏やかで、素直な性格だったので、こじれずに躾も入りやすかったのが本当に幸いでした。
(でもね、ここだけの話、やっぱり今でもパパは華にあまあまなのだ…。)




























































5〜6ヶ月
兄ちゃん編
残るは兄ちゃん!!う〜ん・・。。。
今のところ
意識は対等。
何とかなるのか、この二人??
華は、兄ちゃんと遊ぶのが大好き。しかもかなり過激!!!
めっちゃおてんば娘。
タオルのひっぱり合いでは、唸ったりするので、しつけ担当主任のママは心配のタネ…・
ようやく落ち着いて来たのに
攻撃的な子になったらどうする…・?とか、そんな荒っぽい遊び嫌われるぞ…。とか、このまま不良になったらどうする(えっ?)…・なんてちょっと過保護です。
でも二人共ケロッとしたもので、華も兄ちゃんの目の前にボールやタオルをポーンと持って来て、
わん!!
「遊んで!」と催促。ちっとも懲りてない様子。
以前は、遊びながら噛まれると、息が止まるほど痛かったのに…・・5〜6ヶ月頃は、加減をしてくれているのだろうか、歯が当たっても噛む事はない。

これってもしかして華は自分を4番目の家族として自覚し始めたという事なのか????????































荒っぽい遊びをしていても、気が付くと二人でソファーにごろごろ・・・。
フードを食べ残しそうになっても、兄ちゃんが来てフードボールに顔を突っ込むマネをしよう物なら(よしなさいって!:母)唸りもせずに、慌ててガツガツと食べ始める。
「と・とられる〜!!」みたいに。
   とらないってば!!安心せい!!
兄ちゃんが何か食べ始めると「あたちにも!」と、おやつを催促!!
あらぁ〜〜?これってもしかして兄弟犬のつもりなんでしょうかねぇ〜?!
散歩に至っては、二人で
"あっちへ〜・こっちへ〜・ふんばり〜・走って〜!"糸の切れた凧のよう。
いやぁ〜〜実に楽しそうだぁ!?
…結論…やっぱり二人は未だに対等!!















取りあえずトラブルもないし!
何か非常事態が起きた際には、二人セットで訓練を入れてもらいましょ!!(起きたらいかんのよ。)
「え"ぇ〜いいてっば!!−−兄ちゃん&華」

なら二人共、これからもそれなりの努力を続けるように!!



























番外編
13年前の兄ちゃんと実家のヨークシャテリア「パコちゃん」、
12才のおばあちゃん。静かになったと思ったら二人ともzzzz・・
この翌年パコは、大好きな父の腕の中で
お星さまになりました。
「ねぇねぇパパってばぁ!!」
・・・華ちん、調子乗りすぎ!!
「こっち向いてくれなかったら
飛びついちゃうから〜!」とう!!
「兄ちゃん!あそぼ!ねえ、聞いてる?」・・態度でかいぞ華・・・・・                    by兄ちゃん
新種の「たぬき」ではありません
調子に乗った「おねだり華」で〜す!
この頃は、写真を撮ろうとするとすぐにこの「がんばっちゃう!」のポーズでした。