初心者のためのハンドリング講習会
2001年12月2日 千葉県「柏の葉公園」
千葉西ウェルッシュコーギーペンブローク部会の主催で、ハンドリング講習会が開催されました。
講師の方は、みなさんオーナーハンドラーとしてショーに出陣されているベテラン揃い。
当日は、12月とは思えない位のポカポカ陽気。スポーツを楽しむ感覚で、華と共に参加して来ました。
「チョークリード」なんてのも付けてみました。
まだまだ余裕の笑顔です。
華ちんもおかぁしゃんも・・・。






































自己紹介の後ショーでのマナー、当日のコンディション造り、
マナーでの好ましくない態度、審査の大まかな流れ等を冊子に沿ってお勉強・・・
各グループに分かれて「ラウンド」 「ステイ」 「触審」
・・・etc丁寧に教えて頂く。























休憩を入れながら約2時間に渡る講習を終え、最後に「ショーごっこ」と称して
実際の流れに沿ってハンドリングしてみる。・・・・・頭の中と、体の動きがバラバラなのにいいのかなぁ〜〜。。
ええ〜ぃ!行ってしまえ〜〜!!!
スタッフさん達のお手本 ラウンド後のフリーステイ
さすが、流れもアイコンタクトもばっちり決まっています。ため息〜〜!


















たった2時間ですが体験してみて初めてショー会場で、皆さん華麗に
ハンドリングされている裏では、こんなにも日々の努力の積み重ねがあってこそなのだなぁ。とつくづく実感。
終わる頃には日差しも傾いて来て寒いはずなのに体はポカポカ。汗までかいていました。(実は、冷や汗も!)

わんこの呑み込みの良さにびっくりしつつも問題は、私の方にたくさんあるようです。
ショーでは「座れ」ではなく常に「ステイ!」止まる時も待つ時も。
なるほど、なるほど〜〜〜!勉強になりました。
そして、ハンドリングをする側の緊張感を体験する事によって、見る側のマナーについても考えさせられました。

明日からは、
 「座れ 待て」のコマンドを「ステイ 待て」に替えてみよう。
いやしんぼなので、美味しいものには目が無いものね♪そして速足速足のお散歩
Time
お願いね、ステイしてちょうだい!。。。
パパとアイコンタクトするきなこちゃんと、うれしそうに
「まったり座ろうとする」華ちん・・・おいおい。。。
きなこちゃん(左)華(右)のフリーステイ風景・・・
よしよし、そのままよ、そのまま。
。。




























笑顔のサンタ君
「今日はよろしくね」なんて話してるのかな?
ショーで、活躍中の空ちゃんも今日は、
ギャラリーです。
みんな上手に出来るかな?見ていてね。
練習前の一コマ、わんこが集まればもう、
そりゃぁわらわら。リラックスモード。










































きなこちゃん
落ち着いています。アイコンタクトもばっちりね。
4ヶ月のココちゃん
良い感じ〜〜!一生懸命のお目め
華ちんも必死のアイコンタクト。。
実はママも必死。。。
撮影隊のパパともアイコンタクト・・・は
しなくていいって!笑
既にCH完成のサンタ君は、余裕です。
触審中の華。
前足の位置は、もう少し前だよね〜〜!
きなこちゃん、視線も姿勢もOK!
たくさんお勉強して疲れたかな?
もういつもの「まったり華ちん」に戻ってるね。
ちょっとおりこうさんになれたかな

あれれ・・・?そういえば今日は、ホジホジしなかったね〜〜 笑
まりんちゃんにも逢えましたよ。とっても
小柄で、キュートなお嬢さんでした。
「パパぁ、今度はあたちと遊ぼうよ〜!
だって、頑張ったんだもん!あたち♪」byきなこ
緊張の触審台
私の気持ちがそのまま伝わってしまいます。でも初めてなのにえらいぞ〜華!
そっちじゃないよ、こりゃ〜!
「あたち、向こうで休ませてもらいます。」。。。
小次郎君も初めて、なのに落ち着いているなぁ・・・。
今日は、とても貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
スタッフの皆様本当にお世話様でした。












本日の参加わんこ 全員集合!!
サンタ君も、お疲れさま。
ママと一杯頑張ったもんね。