華 『CDT』受験
2004年2月29日
以前よりいつかは・・・と思っていた『CDT』
昨年12月より取り組んでどうにか受験する所までこぎつけました。
C=コンパニオン D=ドッグ 『家庭犬訓練試験』
会場・・・Mドッグスクール
初等科 必須科目「紐付き脚即行進」「紐付き立止」
選択科目「伏臥」「据座」「お手おかわり」計5科目




















結果50点満点中49.9点という信じられないような評価(V評価)をいただきました。
減点は「脚即行進」の際リードを多少引き気味だった事。・・・はい・・指導手は自覚ありです(^^;
訓練当初は基本の「脚即行進」も「付け」も左斜め45℃から見上げる華(^^;真横に「ぴたッ」と「付け」・・・苦戦しました。
そして毎度ながら「まったり華ちん」・・・・・テンションを上げるのもこれまた苦戦なり。
遊びながら如何にハイテンションにするかが毎回の課題でした。そして「華・華・華!」名前連呼も減点の対象になるので私は
ひたすら「ニパニパ♪笑顔♪」・・・顔の筋肉がぁぁぁ・・・・(^^;
全ての科目は「脚即停座」に始まり「脚即停座」に終わります。一つ一つが出来たらこれを一つの流れとしてまとめます。
全体を通して華との息が合い、気持ちよく楽しそうにこなせたと思います。

次回はCDU。10科目になりますが、コツコツと練習して臨みたいと思っています。
Tトレーナーさん、毎回親身になってアドバイス、ありがとうございました。
こんなコンビですが、今後もどうぞよろしくお願いします(^^)
華ちんお疲れ様でした。風ちゃんもお留守番偉かったね(^^)
今回の画像はトレーナーさんが撮って下さったものです。
私は撮影されている事すら気付かなかった・・・周りが見えて無かったって事ですね〜〜
そうそう、ビデオも下さいました。本当にありがとうございました(^^)
晴れ晴れ笑顔の華
「付け」
脚即停座で始まります。
コの字型に「脚即行進」 
しっかりアイコンタクト。
スタートはテンションが低く「わわわ・・・」でしたが後半は
持ち直してくれました。
「据座」
途中視線が反れたりもしましたが無事終える事が出来ました・・・ほっ(^^)
全体を通しての総評をいただいている所です。
華 「あたし、もぅ良いのかしら・・・?パパはどこ?」
CDUは紐無し科目が殆どなので引っ張る事無く確実に脚即出来るようアドバイスいただきました。