4ヶ月
リーダー?
今のところ我が家のリーダーは、どうもママのよう。
私のコマンドは受け付けるが兄ちゃんとは、対等。パパに至ってはとってもやさしい気のいい
おじさん・・とで思っているのか???華!
でも、どんな状況でも、家族に対して反抗の素振りはなくなって来た。
グルーミング中も、されるがまま。ひっくり返そうが、口の中を覗こうが、何をされても終わるまで
じっ〜としている。とてもいい子…。
お散歩編
ワクチン接種完了いよいよ華お散歩デビュー!!

家の中ではリードをかじってばかりで、「何だこりゃ?」だったけど何もかも興味津々
うれしい〜って表情して歩いています。ところが、途中で大きなミックス犬に
「ワオンッ!!」されて華、かたまる。 やな予感、
初日からお〜〜い大丈夫かぁ〜??





















































2000年 3月18日
案の定、お散歩、お外は大好き。でもワン、おまけに一緒にいる飼い主さんまでも、ちょっと苦手な華になってしまった。
う〜〜ん これはマズイ!!コーギーは明るく誰とでも遊べる子なはず。華はちょっと内弁慶。新たに策を練らなくては…・・
そこで、ご近所のおばちゃん、お子ちゃま達に手あたり次第にたくさん撫でてもらうことに。
わんが苦手ならまず人からならどうでしょ!!と。
するとこれがいい具合。名前は呼んでもらえるは、大好きな撫で撫ではしてくれるは、何だか周りのみんなが、とっても
嬉しそうだから華も自然と「うれしい〜!!」て、お顔になる。























そして気の合うわんこと少しずつ遊ぶようにし、慣れさせる事に・・。
それからは、警戒心もとけて来て、散歩で会うわんこにも徐々に慣れる。
上手くしたもので華も目上のワンだと悟るとその場に「伏せ」をする。(でもこれって、弱気・のサインでしょうね。)気が合えば遊ぶ、ダメなら「お先にどうぞ」して、しばらくその場で待つ!
お散歩でのトラブルは出来るだけ避けたい。
あと、どうしても、相性の悪い相手はいるものです。そんな時はさわやかな笑顔でサクッとやりすごしましょう・・・笑。

















でもね、本当は、パパや兄ちゃんとの自由、気まま〜なお散歩もそりゃもう、
楽しくて、たのしくってやめられな〜い!!!
・・な華!なのです!!















「気持ちいいんだよ!」
「ディズニー」のキャラ
みたいな一枚
このピンブラシ、華は見事に
かじってくれて今はもう・・・・。
ちゃんちゃん!
まだまだ恐い物なし!
お外のにおいに興味津々
何故か、この鉄板でいつも脚が止まります・・・変な感蝕なのかな?
耳、思い切り緊張状態.音も風も、すべてが華には不思議な世界です
「くんくん・・」このにおいはな〜に?