初めての清里高原 
2001年10月18日・19日
夏の間何かと忙しかったパパ、ここでようやく夏休み・・・
そこで、あまり遠くない所に一泊旅行を計画しました。もちろん華も
一緒に泊まれて楽しめる所が条件です。
・・で、浮かんだのが清里。少し前まで「若者の街 清里」と、原宿のような雑踏のイメージがありましたが、いろいろと調べてみると
まだまだのんびりと楽しめる所が一杯ありそうです。清里には、わんこにも優しい施設がたくさんあるので気兼ねなく楽しめる日程を立ててみました。
しかし・・・台風接近により前夜から雨!
多少の不安を抱えながら、18日は兄ちゃんを送り出してから雨の所沢を8:30出発!
「一体どうなるんだぁ〜〜〜〜!!」
・ま、明日は何とかなるでしょ!と気を取り直して見切り発車
18日(木
11:00
談合坂サービスエリアではどしゃ降り、体の暖まる物を食べて一休み、華も休憩。
たくさんの方に撫でてもらい華は「うれちいぃ〜♪」
9:30
清里に近づくに連れて段々小雨に・・・そして清里到着の頃は雨は上がっていました。
ただし「寒い!」標高約1200mなので頷けますが、寒冷前線も南下してるらしく、吐く息も白いです。秋を通り越して
冬のよう。厚手のジャケットを用意して行って正解です。
軽く昼食を・・と思っている内に、またまた小雨。そこで、今回お世話になるペンション「TOUTOU」さんにрオ、
わんこも入れる屋根付きテラスのあるお店を教えていただき現在地から一番近い「萌木の村」にある
「メリーゴーランドカフェ
で一休みです。
ロックでのタッチダウンビールを予定していましたが、とてもビールをいただく気温ではありません、明日に変更です。)
メリーゴーランドカフェ
「萌木の村」にある可愛いメリーゴーランドのある
お店です。
ランチとミルクたっぷりのカプチーノで体も心も温まりました・・・。実は雨上がりで、テラスは濡れていたので寒かった・・・。
親切にブランケットを貸してくれる等、細かい心配りが嬉しいです。暖かい・・でも華は寒そうだね・・・・・。
後で知ったのですが、店内ではわんこ用グッズも販売しているらしい・・こちらは次回に持ち越し!
雲も切れて多少日差しが差し込んでます。
清里ならここ、と清泉寮に立ち寄る。平日なのでとても空いてます。話題のジャージーミルクのソフトクリームを食べる。寒いんだけどね、大好きだからいいや〜〜〜〜笑
フカヒレまんがちょうど良いホカホカ具合でこれも美味しかった。(フカヒレ?うん、みたいのが、ちゃんと入ってましたよ。何だか食べてばかりいるようだなぁ・・・・・ま・いいか!笑)






























清泉寮
東沢大橋
清泉寮から近いので紅葉を見に行きました。ここは、絶好のロケーションらしく、曇り空にも拘わらず三脚を立てて撮影をしている方がたくさんいました。

























































「萌木の村」入り口
デザートのかぼちゃパイ
大好きな匂いに思わずクンクン
隣のテーブルのクーちゃん
8ヶ月のカーディガンの女の子
尻尾をブンブン振って「あそぼ〜!」
熱々のパイに、こくのある生クリームが
Goodでした。また是非食べたい味です。
至る所にハローウィンのかぼちゃのオブジェ
雨も上がり萌木の村を散策。「メイフェア」「エレン」「オーチャードハウスクラブ」で買い物(早速かい!)華とパパは待っててね。
雑貨などざっと見て小物をいくつか購入。時間があればもっともっとゆっくり見たい所ですが「お待ちどうさま!」
ありゃぁ〜〜華ちん泥んこ!濡れた地面にスリスリしたらしい。顔中泥だらけ・・・ふぅ。。。
待たせたおかあさんも悪いってか?!はいはい。。
「萌木の村」にはセンスの良い可愛いお店がたくさんあります。

「生活に必要な物は自らの手で創り出す」ということで誕生したのが
「萌木の村」 森を散策するように歩いてみると楽しいですよ。
「メイフェア」の前で、早速泥んこ華ちん
ドッグパーキングに繋がれています。
清泉寮南から見た牧場
雨も上がり、雲が流れて行くのが分かります。
「おかあしゃんちょーだいよ〜、まだ
あたち一口、も食べてないよ〜〜
もうぅ、半分になっちゃったじゃない

とても濃厚な味です。柔かくてトロトロ
夏だったらこの倍の早さで食べないとね。
高原と言えば白樺ですね。
そしてカメラ目線♪






















写真を撮って行くと華も段々と、撮られ慣れて行くようです。
ププッ・・・!なんておすましでしょう。
華ちん!
今日は雲がかかっていたのでまた明日も来る事にしました。
でへへぇ
抱っこ・抱っこ♪
あちこち廻っているうちに4時過ぎ、そろそろペンションTOUTOUさんへ・・・・。
TOUTOUさんでの様子は次のページへGOGO!!