華が我が家に
000年1月9日
ブリーダーさんと愛知、三好インターで待ち合わせ。
家をAm4:30出発。華の不安を和らげるためにも明るい内に我が家に連れて帰りたい。
東名に乗っていざ愛知へ。
Am10:20 ブリーダーさん(パパさん)にお会いする。
華は元気、暖かい、柔らかくてずしっと重い…。
車の中では、お嫁入り道具のキティちゃんのケットに包れてキャリーの中で、酔う事もなく良く寝ている。時々何か思い出すように「クンクン・・」私の指をチルチルなめていました。
帰り、パパは無意識のうちに120Kmの超安全運転で飛ばす飛ばす。一路、埼玉へ…。
華は思いのほか元気。長旅にも拘わらず緊張の様子もなく、においをかいでまわっている。説明通り砂糖水を飲ませると、全部飲んだ。
そしてお○っこ、なんとトイレで!!















しばらくしてからフードも指示された量を与える。いい食べっぷり、さっそくう○ち、またまたトイレで!!
そして「へそ天」で爆睡!!
あまりの大胆さに、私達は、ただただ感心するばかり。…・......
・というか"あっけにとられて拍子抜け"
Pm4:30我が家に到着
「俺は家で待っている。」って言っていた強気な兄ちゃんは、しっかりとわんこを飼っている友人達を呼んで留守番していました。
(そうでもしないと気になって、いてもたってもいられなかったのね〜?)
刺激しないようにそっと帰るあたりは、さすがに
わんこを飼っている子達の気配りです。みんな、お・と・な…ね♪











そして何と、その日のトイレは偶然も手伝って全て成功!!う〜〜ん、華はもしかして天才かも〜〜!!??
(強力に親ばかモードに浸らせて…笑)
この日はみんな床に這いつくばって、華の目線で動いていました。想像してみると、すごくおかしい光景ですね。














夜泣き編









































1日め
夜泣きに後ろ髪をひかれる思いで三人は2階へ…・・
華は私達のプライベートルームである2階には連れて行かない約束。
未だに華は2階というものを知りません。
「どこに行くのかな〜?」といつも見上げています。


あぁ〜〜下に見に行こうか?!でもここは「がまん、がまん!」
一番我慢したのはパパでした。
朝起きるとケージの中でう○ち踏んでパニック状態!
開けると飛び出してくる。扉が開いていると安心するようだ。
出入りもするので、ケージ自体が嫌いなわけではなさそう。
華、キティちゃんのケットもベッドも洗う。
「もう大丈夫…。」と抱きしめる。
2日め
また又夜泣き…・・昨日より激しい。でも三人は我慢…耐える・耐える・・・。.
華も頑張っているんだもんね〜!!

朝、ケージの鍵はかかったまま、なんと華はじゅうたんの上で寝ていた。
どうやら無我夢中で飛び出したらしい…
思ったよりパワフル、「これは危険だ。」
それに今後ケージ嫌いになっては困る。
3日め
思い切ってケージの扉を開ける。ベッドで寝ている。私達の後追いもしない?!
なんとヒンヒンの夜泣きもピタッとなくなる。

なんだか急な展開、偉いぞ〜華!!
でも、いつ泣くか、パパママは、布団の中でハラハラしていて、なかなか眠れなかったのでした。
お○っこも、う○ちも、夜中はしていないようだ。(シートが、朝きれいなまま)

華は、どうやら私が起きるまで良く寝ているようです。

























4日め
早速お留守番、4時間程
お約束、
・ケージを開けて、
2・暖かくして、(1月でした)
3・危険なものはしまって、
4・キッチンは×たまねぎが落ちていたら怖いでしょ・(そそっかしいママは、たまねぎも落とす)
5・ラジオをつけて、(気を紛らわせる為にね)

6・トイレシーツはきれいにね。
…・お留守番の時は寝ているのね。留守の間はどうも
トイレにも行っていないようだ。
我が家流、わんことのお付き合い
      「初めの一歩」











































とにかく子犬の頃は、理屈なしで可愛いい。もうたべちゃいたい位、でも初めからお互いに一線を引いて、接する。「可哀想」と思われるかもしれませんが、そうする事によって私達に対しての過度の依存心(分離不安)は、あまり強くならなかったようです。

大抵の本には、「しばらくはサークルの中に犬もトイレも入れて躾る…そして徐々に行動範囲を広げて行く…etc」とあるが、華にはこの方法は適当じゃないかもしれない。

どうも狭い所に閉じ込められる事により、不安を強く感じ落ち着かないようだ。
よって、ケージは早くから開けたまま、トイレもケージの外に。すると行動全般がすっかり落ち着いたのです。もちろん、入ってはいけないエリアはきっちり決めて。

子育てと同じで、臨機応変に
・その子に合わせて・位に考える事も時には必要なのかも。ただ"キャリーの中で寝る"は教えておくべきだったな…と思う。今からでも間に合うでしょうか?

これ等は、あくまでも華の性格、行動を基に得た我流の子育てですのであしからず…・・


















































2日目の華 すでに「へそ天」
緊張感もない。この子は大物か〜?
「はぁ・・遊びつかれちゃった。ここが
一番落ち着くの!」
気が付くと、トイレでごろん、の華
良く遊ぶ。
新聞紙も「ガサガサ」と楽しいおもちゃ脚・・・器用だぞ、華。
食べて、遊んで、大運動会!
そして眠る・眠る・眠る・・・・。

・・Zzzz・・・・・・・。。。。
あんなに飼うまで悩んでいたあれやこれやが、この数日で吹っ飛んでしまった。
もちろん。まだまだ失敗の「ありゃりゃ〜!」も愛嬌ね!!
面倒見ちゃうわよ〜!!
今日からあたち、このお家の子なんだって
本当はね、ちょっと心細いの・・・。
スネてるの?
「物想いにふけってるの・・・ビーチママどうしてるかな・・・?」
これは、お得意のポーズ
「じゅうたんの上もいい気持ちなの」
寂しかったの?よしよし、
「このお家にも慣れてきたよ!
今日からお留守番なんだって
あたち、がんばる!」