今回蒔いたのはパンジー5種、
ネメシア、ストロベリーキャンドル、ルピナス、ジプソフィラ(かすみ草)。

種蒔き一年生にも関わらず身の程を知らずというか・・・パンジーのみ、と決めていたのに、
気が付けば他の種も、しっかりと買っていたのでした。。。
以前直播きで壊滅した経験から3割芽が出れば・・・と思っていましたが、
アドバイス通りピートバンを使ったらポコポコ芽が出ました。感激!
でも置く場所がね・・・・・うむむむ。。。
ピートバンに蒔くと出るんです。芽がこんなに。
でもくっついてる〜〜!大雑把だな〜〜。。
間引かないといけませんね。
蒔いてから約1ヶ月とちょっと
本葉が出てくると、しっかり「パンジー」
なんだな、これが。
約250個のポット苗、冬を越し、どの位が大きく育ってくれるんでしょうか?ご近所さん、お友達にも配っても余るぞ・・・。計画性のない我が身を反省!(笑)













































2001年秋
9月下旬
10月下旬
















































































種蒔き一年生のハラハラを他所に暖かくなって来たら
苗達はぐんぐん育ってくれています。半年経って、ようやく蕾を付け始めました。・・・ほっ。
あまりの色寂しさに、途中浮気して買った苗達は既にたくさんの花を咲かせていますが、やはり自分で蒔いた
あの小さな種が・・・と思うと毎日覗き込んでしまいます。わはは・・・怪しいおばさんです〜。。。
パンジー一番花 シャロンMix
思った通りの色で満足♪葉もしっかりです
店頭で買ったリナリアと・種からのネメシアパンジー・勢いの良いものから順に定植
ネメシアの勢いに負けそうなパンジー。ポットから出したら株がぐんぐん大きくなります。
かすみ草ストロベリーキャンドルネメシアパンジー 定植
一人神経衰弱の繰り返しの結果、おおよその勘を頼りに植えたので咲くまで色の組み合わせは
?????〜〜〜です〜〜〜。
今回初めてとあって「ジフィーポット」と言うそのまんま植え付け出来る物(土に還る)を利用しましたが・・・
ポットから出して定植した方がその後の苗の勢いが良いのですよ・・意味ないじゃん・・・。
・・・コスト的にも今年はポリポットにしよ〜っと!笑
定植すると苗はどんどん大きくなり、日に日に様子が変化します。
うっかりするとすっかり様変わりです。2002年の花達(園芸店出身も含めて・・誘惑に負けた私です・・ごめんねぇ)
庭がなくてもプランターで、ある程度「土遊び」は出来るものだぁ〜〜〜と思って頂けたら嬉しいです。

「狭いから、道楽もこの程度で済む」とは・・パパ・いやいや、天の声 笑・・・という訳で、ちょこっとご紹介・・・
2002年 春の花UP 激重重です〜〜ごめんなさい。。。
↓の方までずいずい進んでくださいませ〜〜〜。。
UPマークは新規、差し替えです。
エントランス??いへいへ「玄関周り」です〜〜!狭!
ネモフィラは種から育てている地元の園芸店で、
毎年出回る時期に買います。間延びしてない
しっかりした苗が手に入ります
大輪のパンジー、これもネモフィラと共に園芸店で購入 カンカンの仲間かな?
リナリア パンジー アリッサム寄せ植え。
勘で植えましたが可愛らしい色合いにまとまりました
ハンギングの一部 12個程作りトレリスに
今後も幾つか作る予定
つる薔薇ではないですが、イングリュッシュローズ、ティージングジョージア
枝を誘引しました。(つる薔薇のように勢い良く枝を展ばしました。)その他の薔薇も新芽を吹き、
葉を茂らせ始めています。蕾を付けるのが待ち遠しい〜〜〜〜!
中央と、この画像、下のハンギングの
白い
アリッサムは昨年のこぼれ種から育ったのを株分けしたものです。
小さなハンギングも可愛くて好きだなぁ。
カンカン(だよね多分)がボリュームたっぷり、
華やかな雰囲気
我が家では門の扉もハンギングスペース
出来るだけ軽くなるよう工夫しています。
薔薇の近くの木樽ではユリオプスデージーが、
すっかり満開 今年はやはり暖かいのでしょうね。
ミニ薔薇も、すっかり葉を茂らせています。
小さな蕾を発見!
土換えの時株元に小さな芽が出ていました。こぼれ種からのネメシアです。雑草と一緒にむしらなくて良かった〜〜〜
侮るなかれ、こぼれ種!小さな芽が
こんなに大きな株になるなんて・・・・・
ルピナスは・・・悲しい程貧弱だったので
ちょこっと買い足しました。。。めげずに今年も蒔くぞ〜!種からの
パンジーと寄せ植え
花付きが、えらく遅かったので、
ロベリア
と寄せ植えです・・ごめんちゃい!
種から育てた苗は今花付きが良好ですが・・この暖かさでどうしても徒長気味。園芸店のはそろそろお疲れです。・・・・
初夏に向かっての苗とバトンタッチかな?でもなかなか思い切って植え替え出来ないのですが・・・
時期を見て・追々・・取り合えず今は一段落。今度は薔薇のウェイトが増えるかな?
両者、勘で植えた結果です〜!
2002年 春
こちらも、こぼれ種。昨年植えたビオラロベリア
アスファルト隙間の僅かな土の間からひょっこり・・・
う〜ん、侮れませんね〜&健気&逞しい〜〜!